健康と長寿のための食事や秘訣

甲殻類は良くない食べ物? アレルギーで嘔吐、発熱の症状

読了までの目安時間:約 6分

新鮮そうな蟹

個人的に食べないものが、幾つか有ります。
その一つが甲殻類です。

 

甲殻類を食べて嘔吐、発熱、下痢の症状が出たことが有りますが、
これについて書いてみたいと思います。

 

ブログ管理人が食べたくない物

 

甲殻類
豚肉
鱗のない魚

 

スカベンジャー?

上記3つは、それぞれが英語でスカベンジャー(scavenger)
呼ばれる生き物です。

意味は下記の通り

 

清掃動物、腐(肉)食動物、(ごみ箱の中などから利用できるものをあさる)
ごみあさり、廃品回収者

 

http://ejje.weblio.jp/content/Scavenger
より引用させて頂きました。

それぞれについて、詳しく書いてみます。

 

甲殻類

甲殻類はアレルギーの出やすい食品で、私自身も海老や蟹を食べて
もどしたり、熱が出たり、下痢になった
ことがあります。

 

食べた時に出る症状は、人それぞれ違うと思いますが、
ここまでの症状は他にはないので、3つも症状が出たので
流石にびっくりしました。

 

こんなことが有ったので、おかげで匂いを嗅ぐだけで、軽くですが
”おえっ”っとなるように。

 

自分の母親、そして母方の親戚にも、私のようにアレルギーで
食べられない人が何人か居ます。

 

彼女たちも甲殻類を食べることで蕁麻疹が出たり、体が腫れ上がったりして、
病院へ駆け込んだことがあります。

 

甲殻類も豚同様にばい菌や細菌が多く、特に水の汚いところだと
よりばい菌も多くなるのか、私の場合は食べた時のアレルギーの反応も、
顕著に出る傾向がありました。

 

また、蟹と海老には下記の成分が含まれ、それがアレルギーの原因とも
言われています。
» この記事の続きを読む